Eclipse(Indigo)+PDT+Xampp+XdebugでCakePHPの開発環境を整える、その1

その2があるかは不明です


仕事を始めてから今までずっと、ターミナル上で PHP のコードを書いていましたが
Android の開発に携わるようになり、IDEEclipse) のコード補完、debug、とりわけ テンプレート などの機能の便利さをしりました
また、CakePHP では controller、model、component の書式、setFlash などのメソッド、さらにはトークンチェックの書式などがフレームワークで体系化されています
それらの書式をリファレンスや以前に自分が書いたものを思い出し vi などでどこにあったか思い出しながら開いて探し記述するという単調な動作にも無駄を感じていました
もちろん、手を動かし反復して学習するということは大変重要なことだと思っていますし、ターミナルで vi や emacs などのエディタを駆使して作成することも大変重要なスキルだと思っていますが、、、


と結局何がいいたいのかまとまらなさそうなので、本題へ

今回具体的にすること

Eclipse のインストール
PDT のインストール
xampp のインストール
Xdebug の設定(また後日書きます><)
CakePHP の設定

Xampp のインストール

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
僕の場合、Xampp の version は 1.7.4、また、インストールは C:\xampp へ行いました

Xdebug の設定

この項目はまた書きかけ中です


C:\xampp\php\php.ini 編集

[XDebug]
zend_extension = "C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"
xdebug.remote_enable = 0


少し情報の古いサイトでは、追加で Xdebug をインストール行うというものも見られますが version 1.7.4 では default でインストールされます(有効化は必要)
また、ZendDebugger という Debugger もあるようですが PHP5.3 からは Zend Server のみの配布のようです

Eclipse の設定

Window > Preferences > PHP > PHP Executables
PHP の path を設定

CakePHP の設定

xampp のドキュメントルート下において Eclipse からインポートとか
チェックアウトしてきて xampp のドキュメントルート下に設定してください


とりあえず、これで PHP Web Page として Run して、CakePHP の公開ページ部分を入力すれば見れると思います

脱線: コマンドプロンプトMS-DOSコマンドはxlkxな人に

僕は Gow と ckw 改造版を使用しています
https://github.com/bmatzelle/gow/wiki/
http://d.hatena.ne.jp/hideden/20071123/1195822428


次回があればテンプレートなどの設定などをやってみようと思います
何か間違い等あればご指摘ください