IE6でGoogle Mapsがリンクで画面遷移したときのみ動かない(表示されない・エラー)ときの解決法

20100127現在ではこの現象は改善しているようだ.

  • Google Mapsがあるページに他ページからリンク(href)をたどって画面遷移してきた場合動かない
  • リロードすると動く
  • URL直打ちでは動く


IE6でリンクで遷移した時のみgoogle mapが読まれない問題 - tyoro.exe
同じようなことが起こってるっぽい


Google Mapsのお手本として色々やってるサイトも結構アウト




解決方法


1.metaタグで文字コードUTF-8)を指定してやる

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

ただファイルがShift_JISとかだと他ブラウザで勿論化ける:D



2.一枚リダイレクトのページをかませる

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0; URL=orz.html">
<title>orz</title>
</head>
<body>
</body>
</html>

こんな感じでリダイレクトのページをおいてやる


3.UTF-8に統一


4.iframeにする?(未検証)


5.JavaScriptでリダイレクト?(未検証)




取り敢えず時代はUTF-8ですNE!




以下余談


JavaScriptのコードにcharacter="UTF-8"って書いても直らなかったから
IEが前ページの文字コードをみてソースを取りに逝ってるのかと思ったけど
Shift_JISでリダイレクトのページ書いても動作した
また,スクリプトエンジン入れなおしても直らなかった


結局直接的な原因はわからず奇妙な現象